巨人軍奮闘記-「希望はないが、金ならある」-

プロ野球、とりわけ読売ジャイアンツについて語ってます。

巨人・ゲレーロ誕生!?

巨人・ゲレーロ誕生!?

 

 巨人の補強の第2弾に中日ゲレーロ獲得かと報道が出ている。これもまた巨人ファンの中でも賛否両論だ。村田を放出した意味がないと怒る巨人ファン。打線に厚みが増すだろと来年こそは優勝!と願う巨人ファン。いろんな若手選手と併用すれば良いと考える巨人ファン。正直いろんな意見が飛び交っている時点であまりドンズバの補強ではないことだけはわかる。

 巨人の伝統芸能とも言えるこの補強のやり方。獲れる選手はすべて獲ると言わんばかりの補強戦略。いや戦略なんておこがましい。もうそれは巨人の本能になってしまった。

 

 正直、ゲレーロ獲得に反対ではない。寧ろ自分は打線が弱い巨人にとっては大事な補強ポイントだと思う。というかBクラスな時点で察する。しかし、1つ気がかりなのは育成重視でいくと宣言しといて何故にゲレーロなのだろうか。村田を切った以上岡本の育成は既定路線(そうでなかったらもう終わり)だろう。来季もポジションが確約されているのはショートの坂本ぐらいだ。小林も宇佐見の台頭でうかうかしてられない。マギーはスタメン確定だろうがポジションはどこになるのか分からない。チーム状況によってはセカンド継続、もしくはサードに座るかもしれないしファーストかもしれない。そんな不安定なチームのポジション事情でゲレーロを獲得するとしたら問題はさらに増す一方だ。巨人の大黒柱・阿部慎之助は400HRまでスタメンで起用される気がするので今回はそれありきで話を進めていく。

 

来季の開幕スタメンはいかに!?

 

  ゲレーロを獲得しなかったと仮定した上で話を進めるが、巨人の野手で来季もスタメンと思われるのが坂本、マギー、陽岱鋼の3人と功労者阿部慎之助だろう。年俸のあまり上がらなかった小林誠司さんを見ていると彼は巨人では報われないのではないかとすら思うよ。捕手は誠司と宇佐見の一騎打ち、阿部ファーストの会が席巻する巨人のファースト事情、来季もよろしく坂本さん。大金を使っているだけあって優先的に起用されそうな陽岱鋼も外野の一角には食い込むだろう。マニュアル通りで行けばファーストは阿部、サードにマギー、ショート坂本、センター陽だ。しかし岡本を起用する事が来季の目標となっているとしたら間違いなくサードは岡本だ。昨年のオープン戦成績でも開幕スタメンだった事を考えれば可能性は高いはずだ。となるとマギーはサードを追われファーストやセカンドに回るだろう。阿部慎之助がファーストにしばらくは君臨するだろうから恐らくマギーはセカンドに回ると考えられる。ショートの坂本にどれだけの負担がかかるか…考えただけでも胃に穴が開く。外野のスタメンは陽岱鋼以外に石川慎吾、長野久義らが開幕スタメン濃厚だろう。正直小粒な重信や橋本が名を連ねるビジョンはあまり浮かばないがキャンプ以降で結果を残す事ができれば可能性は大いにある。

 

 以上のような開幕スタメンが予想されるがどうだろう。ゲレーロは本当に必要なのか。開幕から数週間後、調子の悪い選手、衰えが顕著な選手、怪我をする選手が出てくるだろう。もしかするとキャンプ中に大怪我する選手だっているかもしれない。となると重要なのはバックアップ要因である。もう昔の話になってしまうが二岡智宏の代役で一気に台頭したのが坂本勇人であった。坂本は2008年の開幕からスタメンであったが当時はセカンドとして出場をしていたが、二岡の怪我により本職であるショートのポジションに入り、今や球界を代表するショートにまで成長した。このように、バックアップとなる控えの選手にはなるべく若手を起用し成長を促してもらいたいのがファンの本音であり、チーム力の底上げになると信じている。阿部慎之助のHR記録もいいけれど、阿部を控えに回せる実力のある若手が出てこないと来季も今季と変わらず低迷したシーズンを過ごすことは必至だ。仮に阿部がバカスカHR打ってくれたら打力補強でゲレーロに頼る必要もないしね。ゲレーロがファーストを守れたら阿部をベンチで代打要員にできるんだけどね。

 

 内野守備陣は坂本に土下座するレベルの酷さだが。ゲレーロが外野に割って入るのはどうだろうか。陽岱鋼、長野、石川に万が一のことがあれば橋本や重信、亀井がバックアップしてくれるだろう。特に春先の長野は怖い。そのため開幕スタメンはゲレーロを外野に回すのもアリかも知れない。しかし内野がただでさえ崩壊しているのにゲレーロが外野に入るとなるともうグラウンドは焼け野原だ。中々うまくいかないね。

 

やっぱり阿部をベンチにしないと巨人は活性化しないんだと思う。ゲレーロにはキャンプでコンバートしてもらうのが前提ならば獲得は賛成だ。

 

 もしくはこんな内野の布陣なら良いのではないか?ファーストにマギーが入り、サードに岡本、セカンドに吉川尚輝が自分の中では超理想。きっとこれなら村田も許してくれる(はず)。内野に吉川尚輝が入る事でセンターラインの守備は強化できた。これにより坂本も三遊間に重きを置いたシフトを敷けるし足腰の負担は軽減される。となればレフトにゲレーロを置く事が可能だ。やっぱりゲレーロにはコンバートありきで獲得しなくてはならないのだろう。やはりドンズバの補強ではないんだね。

 

 てな訳で、ゲレーロ獲得を成功する共通事項はただ1つ。阿部慎之助がファーストの代表を辞任することかだ。阿部がベンチにいるのも若手は怖いと思うけどね。それが嫌でスタメン奪取に至って欲しいな(笑)