巨人軍奮闘記-「希望はないが、金ならある」-

プロ野球、とりわけ読売ジャイアンツについて語ってます。

杉内俊哉選手お疲れ様でした。

9月12日、一人の天才左腕が自らのプロ野球選手生活に終止符を打った。通算勝利数142勝、通算投球回2091.1回に対して、奪った奪三振は通算2156個。2000イニング以上投げてイニング数より奪三振の数の方が多い日本人投手はNPBではただ一人の快挙だ。日米通算成…

【追記】 杉内俊哉選手、お疲れ様でした。

先程、杉内俊哉選手の引退が発表されました。 先日ブログにて記事をアップしたばかりで何とも言えない気持ちですが、長年巨人を支えた選手には感謝の気持ちでいっぱいです。今までお疲れ様でした。。 後日、また杉内俊哉選手の記事を書くつもりです。

【松坂世代・最強左腕】

【松坂世代・最強左腕】 大谷翔平、田中将大、ダルビッシュ有、そして松坂大輔。いつの時代も甲子園のスターは右投げの本格派である。田中、大谷としのぎを削った相手もまた、斎藤佑樹、藤浪晋太郎と右投げ投手であった(奇しくも2投手とも夏の甲子園を制し…

巨人軍 交流戦を終えて

[巨人軍 交流戦を終えて] 6月も終わりが近づき、約1ヶ月に及ぶ交流戦が終わりを告げた。例年同様パリーグの強さを見せつけられてセリーグは案の定負け越した。それでもヤクルトが交流戦優勝を果たすなど、以前とは一味違う交流戦になったのではないか。 そ…

お久しぶりです。 お忙しです。

久しぶりの更新となってしまいました…。 いわゆる五月病ってやつですかね(違います、純粋に時間がなかった…) 時間がないと言うことは野球を見る時間もないと言うことでして、正直ネットに載るニュースぐらいでしか結果や内容を見ることが叶いませんでした……

巨人軍、待望の若手の台頭 -岡本和真-

巨人軍、待望の若手の台頭 -岡本和真 「読売ジャイアンツは若手が育たない」 そう言われ続けてもう何年も経っただろう。 しかし、2018年のジャイアンツは今までとは違う。そう思わせてくれる若手に着目して書いて行こうと思う。今回は岡本和真編。 2014年、…

巨人軍、待望の若手の台頭 -吉川尚輝-

「巨人は若手が育たない」 そう言われ続けてもう何年も経っただろう。 しかし、2018年のジャイアンツは今までとは違う。そう思わせてくれる若手に着目して書いて行こうと思う。今回はセカンド編。 長きに渡り、読売ジャイアンツにとって最大のウィークポイン…

どうなる。 2018年巨人軍

3/30を皮切りに開幕した日本プロ野球。海の向こうでは大谷翔平選手が3試合連続ホームランに7回途中まで完全試合を未遂するなど早くも日本の怪物が世界に名を轟かしている。 一方で日本のプロ野球界も負けずに熱闘を繰り広げている。西武ライオンズが開幕から…

球春到来しとるやんけ。

お久しぶりです。 気づけばプロ野球は春のキャンプが到来し、もうオープン戦が始まる時期になってしまっていました。 昨シーズン期待の持てた若手が軒並み2軍で練習をしている巨人の未来は明るいのか、明るくねぇっての。と、自問自答していた2月。実際に…

今年もよろしくお願いいたします。

昨年末は、多忙な為に年を締める記事が作成できずに年を越してしまいました。 今年は去年よりもペースを上げてたくさんの方に見てもらい、共感、反感してもらえるような巨人やプロ野球の話題を記事にしていこうと思っています。何卒よろしくお願いいたします…

巨人・ゲレーロ誕生!?

巨人・ゲレーロ誕生!? 巨人の補強の第2弾に中日ゲレーロ獲得かと報道が出ている。これもまた巨人ファンの中でも賛否両論だ。村田を放出した意味がないと怒る巨人ファン。打線に厚みが増すだろと来年こそは優勝!と願う巨人ファン。いろんな若手選手と併用…

大予想! ズブの素人が考える理想的プロテクトリスト!!

大予想! ズブの素人が考える理想的プロテクトリスト!! 前回あげたブログの記事にもあったが人的補償には怖さがある。FAでいい選手を獲得するのだからある程度のリスクは承知だよねと言わんばかりのFA制度。まぁ巨人ファンからすれば恐怖でしかないわけだ…

巨人・野上投手誕生-あなたは大竹投手?それとも…?

野上亮磨選手とは 野上投手は巨人で活躍できるのか? 巨人が野上投手のFAによる獲得を行なったと報道が先日出た。巨人の今オフの補強第1弾である。今回は野上投手が巨人で活躍できるのか、それとも大竹投手の二の舞かについて書いていこう。 野上亮磨選手と…

田口麗斗という男

今回のテーマは巨人が誇る若手左腕、田口投手についてです! それではどうぞ! プロ野球アジアチャンピオンシップ 本当に巨人の高卒左腕か? 目指して欲しい将来像 プロ野球アジアチャンピオンシップ U24侍ジャパンの全勝優勝で幕を閉じたプロ野球アジアチャ…

読売巨人軍 -賛否両論?FA歴史-

読売ジャイアンツのFA歴史 読売ジャイアンツのFA歴史 FA権とは FA初年度-2000年前半加入の歴代選手たち 近年のFA加入選手 今後願うFA戦略 FA権とは FA権とは選手にとっては大金や長期契約など選手にとって有利な契約を得るビッグチャンスである。プロ野球選…

2017オフシーズン 巨人は FA選手を獲得すべきか

ついに本格的に熱くなってきたプロ野球ストーブリーグ。 FA選手や戦力外通告を受けた選手たちの来季に向けての動向が注目を浴びてくる季節!! 巨人にFA選手は必要なのか、若手はどうするのかなど色々問題はありますがまぁ見て言ってくださいな。 FAとは 2017…

巨人の行方

2017シーズン 統括 2017シーズン 統括 2017シーズンの巨人軍 FA乱獲はもうやめろ 2017シーズンの巨人軍 福岡ソフトバンクホークスの2年ぶり8度目の日本一で幕を閉じた日本プロ野球。 侍ジャパンの試合もまだ残されているが、各ファンの視線は来季に向けた…